人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VISIT | RSS | Top
給食の時間にて
はてなDiary 連帯責任とは

なんて検索をしたのは
またしても またしても 次男坊の 「先生 オカシイっちゃないかいな!!」

でたーー
またかよ

給食時間の途中で いきなりの命令形
「給食時間内に食べ終わらなかったら、または残菜したら 
 連帯責任で班全員の子は漢字の書き取りだからね」 

1分過ぎる毎に1ページ

次男坊と同じ班の1人の男子は 食事中に 「ぼく・・お腹が痛い!」と言い出すし
マイペースな女子は 早く早く!の言葉にも知らぬ顔で のんびり食べとおすし、で

結局、次男坊達の班は 4分遅れ 4ページの課題 450字の書き取り
昼休み一杯に書き終わらなくて 家で書き上げてました

プンプン怒る彼の話聞いて、は?それって 変じゃん
てな訳で 連絡帳に あんたちょっとオカシイよ。とは書いてないけど
先生、、、連帯責任の言葉 使い間違えてませんか?と書いた

1、内閣が一体として国会に対して負う政治的な責任。
2、軍隊や教育現場で見られた教育方法。本来は助け合いの幇助が期待されたが、
  実際には当事者がいじめられるだけの場合がほとんど。
  現代の教育現場では否定されているが、一部の時代錯誤的な教育者により
  この言葉が生き残っている、という意見が存在する。

はてなDiaryからの上記の文、全文 連絡帳内に書き連ねた

ちなみに、残菜をする場合は 
班の誰かが食べてやるかクラスの誰かに食べてもらわなければならない
そんなルールだったらしい
お腹の痛くなった子の代わりに 次男坊も食べたらしいけど
ただでさえ短い給食時間(12:20~1:05)
準備段階の時間を省けば 15分程度

よく噛んで
なんて無理じゃんけ

そして

またしても次男坊の担任に対する反発心は すでに・・・・!!!

そして

連絡帳の最後には、今期の学年代表委員をするので1年間宜しくとも書き添えた

あーあ~~
げんなり
by jally | 2005-04-08 08:53 | お子様 | TOP↑